小さいお庭に憧れて

いつかお気に入りのお庭が作れたらいいな

葉挿しって難しい

暖かくてお天気な日が多くなった。花粉のせいで深呼吸は出来ないけど、ぽかぽかと日差しが気持ちよくて嬉しい。花粉と紫外線さえ無ければずっとお外にいたいくらい。

 

今日も植物たちはおおむね元気。

どの子もかわいいけど今日特に夢中になったのは垂れ下がる多肉さん。写真はルビーネックレス。少し前までは全体的に紫でシオシオとしてたけど最近は根が安定してきたのかぷりぷりのとかわいい姿を少しづつ見せてくれている。

紅葉してる姿もかわいいけど、緑のこれからどんどん成長するぞー!っていう姿も大好き。このまま元気に鉢いっぱいまで育っておくれ。

二月くらいに買ったリプサリスもすっごく生き生きとしてる。

ホームセンターで処分品として半額の300円で小さな鉢にちょこんと入っていたのに、今月初めに植え替えてお外に出してあげたらびっくりするくらいぐんぐん成長していく。リプサリスは成長が遅いって聞いてたから、これは嬉しい誤算だった。

徒長と枯れが酷いので丸坊主にしたタマシダさん。シダは強いとは聞いていたけど、まさかもう新芽がでるなんて驚き。丸坊主にしてまだ一週間なのに。素敵。ふさふさ目指して頑張って。

葉挿し!これが楽しみなの!今までは挿しは全然成功しなかったんだけど、今回は調子が良いみたいでどんどん根も芽もでる。やっぱり春だからかな?春最高ね。夏も秋も冬も好きだけど植物を見てて一番楽しいのは春だなあ。

一枚目はアドロミスクスで、二枚目は誰だろう。葉っぱは取れたの適当に放り込むから誰が誰だかわかんなくなっちゃう。

 

今日はこんな感じ!おわり!